あふれるほどの情熱を

できない事なんてなんにもない6人について語ったり色々

岡田さんが前髪を耳にかけた回数@セクバニコンを数えてみた【前編】

タイトルの通りです。

 

「V6 Live Tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!」通常盤DVDで岡田准一さんの「前髪を耳にかける仕草」をひたすら数え上げるだけの記事です。

 

どんだけ暇なんだと思われても仕方ないですね。

私は岡田さんの黒髪・長め・真ん中分けの髪型が本当に好きで、セクバニコンDVDを初めて見たときに、あまりにも岡田さんの前髪が良い仕事をしていたのに感激して、それからずっと「いつか数えよう」と決めていたんです。

 

セクバニコンはただでさえ好きなポイントがたくさんありすぎて、それを全部書いているときりがなくなってしまうので、今回はなるべくオカダの前髪だけに注目していくつもりです。

 

ではさっそくセットリストに沿って始めていきたいと思います。

 

 

※私は普段、頭の中で岡田さんのことを「オカダ」と呼んでいることが多いです。

呼び捨てというよりは愛称のつもりなのですが、気になる方がいらっしゃったらすみません。

 

 

 

will

いや~。いつ見ても何度見ても、カッコイイ登場シーンだ……。

ここでオカダは白いハットを被っていて、前髪はその中に綺麗に仕舞われていますね。

この曲の間はずっと被ったままので、当然髪を耳にかける仕草もありません!

 

はい、曲が終わりました。

willからOKへの自然な繋ぎ、ここでオカダがハットを取ります!

長めの黒髪が露わになりました……ああ、綺麗だよ、オカダ……。

 

OK 

このとき、オカダが脱いだハットを一体どこにやっているのか私には全くわかりません。

よく見たらわかるんでしょうか。

とにかく気付いたら曲が始まって踊り始めてます。

 

ここでまず前髪について確認しておきましょう。

 

オカダの前髪は真ん中(やや右側寄り)で分けられており、

右側の前髪は、基本的には右耳にかけられています。

しかし激しいダンスの最中などには、こちらの右側の前髪が耳から落ちることがあるようです。

そうなると、完全に右目が隠れてしまうくらい前髪が顔にかかった状態になります。

そう、ここでオカダは髪を耳にかける仕草をします!

つまりオカダが前髪を耳にかける仕草が見たければ、右側の前髪が耳から落ちている状態のオカダに注目すればよいということです!

 

ちなみに左側の前髪は耳にはかけず、斜めに流しているだけです。

 

この曲は、踊りもそうですが会場を歩き回って移動をするので、前髪がけっこう落ちるんじゃないかな~とわくわくして見ておりましたが、予想に反してそんなこともなく終わってしまいました。

次の曲に移ります。

 

SP“Break The Wall”feat.V6 & ☆Taku Takahashi(m-flo) 

始まりました! あーーカッコイイ!

右側の前髪は、短いところが少しだけ耳から落ちていますが、邪魔になるほどではないのかそのままにされています。

しかしここから激しいダンスが始まりますからね!

前髪もきっと落ちまくってしまうに違いない!

あっ! さっそく斜めに流していた左側の前髪がかなり顔にかかってます! いいぞ~!

ただ、そもそもこの曲はダンスが激しすぎて前髪をいじっている余裕がないという落とし穴がありました。

うん、やはり右側の前髪も顔にかかってきていますが、そのまま踊り続けていますね。

それにしても、前髪の透き間からわずかに覗く眼差しって、最高ですね……。

もう耳にかけないでこのままいてくれたらいいんじゃないかな?

などと早くもこの記事の目的を見失いつつあります。

そんなことを言っているうちに曲が終わってしまいました。

 

Crank it up!!

ここまで移動や激しいダンスが続いていましたが、六芒星のステージで自分の立ち位置につき、やっと一息つけます。

ここで!! オカダがついに前髪を耳にかけました!!【1回目】

引き画なのでよく見えませんが、右側の前髪をしっかりと耳にかけて、左側の前髪は斜めに流すように軽く整えている感じでしょうか。

ひとまず、初めて耳かけ仕草を確認できました~~!

なんだか今までのところ思っていたより少ないですね……もっと耳かけしているイメージがありました。

見逃しているんじゃないかと心配になってきたぞ。

それはそうと、この曲すごく好きです。ドキドキします。

コンサートで盛り上がる曲って素敵ですよね。

あっという間に終わってしまって、次の曲です。

 

Sexy.Honey.Bunny!

表題曲。

前の曲から引き続きけっこう踊っているので、右側の前髪もそれなりに顔にかかっています。

これは……いつ「耳かけ仕草」がきてもおかしくない……!

いつ映るか。映ってない間に耳かけされちゃってたらちょっと寂しい!

映るかn映った!! 右側の前髪を右手で右耳にかけましたよ今!!【2回目】

カメラアングルが真横(左側)からだったのではっきりとは見えませんでしたが、あれは確実に耳かけ仕草でした!!

美しすぎる横顔アングルからの耳かけ仕草いただきました!! ありがとうございます!!

ちなみに大サビ前のあのラップ部分のあたりです。

セクシーハニーバニーな岡田くん、最高。

次はカミセンのターンですね。

 

12ヶ月

はあ、カミセンに高いところから見下ろされたい。

3人の囁くような優しい歌声が奏でる静かなバラードですね。

基本的にクレーンに乗っているだけなので、必然的に前髪にも特に動きはなし。

ああ、オカダの高音ってどうしてこんなに甘いのかしら……。

曲に浸ってしまいましたが耳かけ仕草はなかったと思います。

続いてトニセンにバトンタッチです。

ここからオカダはしばらくお着換えタイムに入るようですね。


days-tears of the world-(トニセン)

官尾(剛くんソロ)

桜色桜風(長野くんソロ)

Happy Happy Birthday!(坂本くんソロ)


New Day

ここで4曲ぶりにオカダの登場です!

缶バッジいっぱいのジャケットがとっても可愛い。

そしてカミセン3人のサルエルパンツ……!

完璧に自然に着こなしている剛健に対してオカダは……うん、なんだか、すごく可愛いです。

オカダがサルエルを穿いているという事実がもう可愛すぎてどうにかなりそうです。

 

右側の前髪は耳にしっかりとかけてきた様子。

この曲のダンスは頭を激しく動かすような振り付けはないので、最後まで右耳から前髪が落ちることなく、曲が終了しました。

それにしてもこの曲ほんっっっっとうに可愛いな!?

衣装も振り付けも可愛いし、皆にこにこしてるし、最高……最高……構成やトニセン3人のパート割も含めて何もかもが最高なんです……

 

Catch

前髪は右耳にかかったまま安定しています。

途中、歌いながらファンのほうを向いてぴょんぴょんジャンプしているオカダが映りますが、ここでも前髪は落ちなかった模様。

そしてこのあと健くんと2人でリズムを合わせて飛び跳ねたり足を踏み鳴らしたり指を差し合ったりというはしゃぎっぷりを見せてくれるんですよね。

地上に舞い降りた天使が、2人で、じゃれているよ……。

眩しいよ……。

あ、前髪は終始そのままにされていたようです!

天使っぷりに気をとられて見逃した可能性は大きいですが……。

 

WALK

前奏部分で映ったオカダを見ると、右側の前髪が半分ほど耳から落ちているのがわかります。

しばらくそのままで歌っている様子。

しかし! 「ah照らしていたのはプライド~」のあたりで映ったときには右耳に前髪がかかっていますね!

カメラに映っていない間に耳にかけたと思われます。

なんだか悔しい。

坂本くんと2人で歌うパートではまた右側の前髪が落ちてきていますね。

坂本くんと見つめ合っちゃってもう。無邪気な目をしちゃって。もう……。言葉にならないこの気持ち……可愛い……。

「振り返り立ち止まることもあるけど~」のあたりでは、既に前髪が耳にかかっています。

なんだか、はじめはDVDで確認できる耳かけ仕草を数えるという趣旨だったはずなのに、いつの間にかオカダの前髪事情を追いかける方向に変わってきているような気がしないでもない。

まあなんでもいいんです、セクバニコンを見返す口実になればなんだっていいんです!

 

 

ここでDISC 1が終わりました。

なんとこれまでの前髪耳かけ仕草は「2回」!

 

正直もっとやってると思っていました……。

長くなってしまったのでDISC 2は【後編】にしたいと思います。